CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

Quartusインストール

書き込みボードがだいたいできたのでCPLDの開発環境を用意します。アルテラCPLD用の統合環境QuartusⅡはかなり以前に数回使ったきりで今のPCには入ってないので新たにインストールしてみます。

「Quartus」で検索すると真っ先にリンクされるのがIntelのサイト。そーかアルテラってインテルに買収されてしまったんでしたね。Quartus PrimeのLiteエディションが無償ダウンロードできるようです

 

f:id:O3I:20200801151519j:plain

あれ「QuartusⅡ」ではないの?と思ったのですがQuartusⅡシリーズの直近VerがPrimeと名付けられたようです。QuartusⅡからの通しVerでいうとVer.20となっていました。

 

さて10GB近いファイルを落として、さくさくとインストール。それではテストコードを書いてみようかとプロジェクトを立ち上げたのですが・・・

 

f:id:O3I:20200801151248j:plain

むむむっ!ウィザードのデバイス選択でMAX7000シリーズが選べません!もっとも古いものでもMAXⅡシリーズ。

これはやられちゃったパタンです。新しいツールでは古いデバイスはどんどん切り捨てられちゃってます。そりゃいつまでも古い製品をメンテナンスしたくないし、しかも買収した会社の不良資産は継承したくないですよね・・

てなことでLattice社のispLEVERの二の舞か~