CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

ICソケット

イメージ 1

68000用の68ピンPGAソケット
PGAタイプのICソケットはまともに買うと異様に高いのですが
安いのをいくつか探してきました。

左は日米で53円の激安品
 メーカ不詳ですが丸ピンで作りもしっかりしています。
 ところが後から気づいたのですが、確かにこれ68ピンでも□11×11の配列で
 68000MPUには適合しません

中央,右は鈴商で共に\300。
 メーカは山一とKELでどちらもICソケットの一流ブランドだし配列も□10×10でOKです。
ただ良く見ると中央の山一はコンタクトが金メッキこそしてあるけど板ばねタイプなんで今一。
(山一が今一)

右はコンポジット基板にコンタクトを圧入したようなちゃちな作りですが
一応、丸ピンなのでこれに決定。