CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

PGAソケット

トランスピュータIMST805に適合する10×10 84ピンのPGAソケットを探していたのですがなかなか見つかりません。とりあえず手に入れたのがこのような10×10 68ピンでMC68000PGAパッケージに合うタイプです。

 

f:id:O3I:20220311225253j:plain

これを商品ページで見たとき、最内周にコンタクトの無いダミーの孔が開いているように見えたのです。・・これを使って1列丸ピンソケットをばらしたコンタクトをダミーの孔に圧入すれば84ピンがでっち上げられるじゃん・・と期待していたのですが、いざものが届いてみると孔のように見えた黒丸は単に金型の痕でモールドは無垢の板でした。

痕をガイドにドリルで正確に穴開けするのも考えましたが、これは至難の業で最内周をギリまで削って1列丸ピンソケットを配置した方がよさそうです。

 

・・だったら、最初からこっちにしておけば良かったなと悔やんでます。

f:id:O3I:20220311225306j:plain