CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

TK-85E→TK-85(?)

秋葉原の某店でセラミックパッケージの8085があったので買ってきました。
高いか安いかは別として、稀少性はあるけど一歩間違えばただの産業廃棄物に
値段が付いて売っているところがすごい。
イメージ 1


やっぱり白いセラミックパッケージは基板に映えます。
さしずめ今までが「TK-85E」ならば「TK-85」になった?
マーキングに速度サフィックスが無いのでおそらく3MHz動作のチップですが
このボードのシステムクロック4.9MHzでも全く問題なく動作しています
イメージ 2