CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

パタン修正

接続修正のためにパタンカット、ジャンパ位置を入念に検討しました。+5V系は基板裏面(ハンダ面)のライン(緑)のカットでいけます。ただし、つなぎたくないランドを経由して本来の接続先に至るところもあるのでそこは切り離した後ジャンパで接続を再建しなければなりません。またGNDにつないでしまった4番ピンはラインが基板表面、LCCソケットの真下を通っているのでこれはカットしようがありません。

こうしてパタンカット5か所、ジャンパ3本(橙)で修正となります。

 

f:id:O3I:20200106202528j:plain

 

いつものようにルータでパタンを削り、UEWでジャンパを飛ばしばしました。BBG用のコンデンサは1μFタンタルが手持ちでなかったのでパスコンと同じ積層セラミック0.1μFを最短で50ピン51ピン間に付けています。とりあえずこれで何とかなってほしいのですが。

 

f:id:O3I:20200106202543j:plain