CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

CPU実装

ちょっとはやまった感はありますがCPU:NS32032とTCU(Timing Control Units):NS32C201を実装しました。

 

f:id:O3I:20191028230724j:plain

 

本来はブロックごとにハードデバッグをするべきなんですが8086基板でもそうだったようにCPUとシステムコントローラ、バスバッファは相互に接続されています。バスバッファは既に表面実装で先に付けてしまったのでこれらをいっぺんに搭載しないと信号線が浮いてしまいます。さらにSRAMもついてしまっているのでこれらのチップセレクトを生成するGALも仮で作成して挿入しておかないと通電できません。

懸念していたLCCのソケットですがCPUはピッタリ収まりました。