CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

懐かし部品

東芝の7セグLED、TLR306です
 
昔、初めて買った7セグLEDがこれでデジタルで数字が出る工作にものすごく感動していました。
もちろん1桁づつのスタティックドライブで7セグデコーダSN7447,10進カウンタSN7490の組合せで
1桁で小遣いが無くなった様な。計測器みたいにずらっと並べたら壮観だろうと思ってました。
最近の7セグLEDはキャスト型というかLEDチップの入ったモールドが剥き出しのものばっかりですが
TLR306は輝度は低くてもフィルタが付いているので見た目が良いです。
TC5001は4桁分のカウンタを内蔵しダイナミックドライブをおこなうLSIですが当時は恐ろしく高価な
セラミックパッケージで垂涎の的でした。
 
イメージ 1
 
最近見かけ、懐かしくて思わず入手しましたが、昔のようにモチベーションがあがらずジャンク箱の
肥やしと化しています。
 
ところで東芝セミコンのサイトを見に行ったら東芝は7セグLEDから完全に撤退してました。
何か悲しい。