CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

1桁カウンタ

ADSP2Kプロジェクトを少し冷却中のため、ごちゃ混ぜ基板の2枚目を気分転換で作ってみました。

搭載部品はこれだけ。

f:id:O3I:20210626192553j:plain

 

古くてちょっとレアなTTLSN74143(10進カウンタ+ラッチ+7セグデコーダ)を動かしたいだけの基板です。8ピンPICは単に1Hzのパルスを出すだけの555の代わりのようなもので、0~9までのカウントアップしかしない純粋カウンタのオブジェです。

・・こういうのをたくさん並べたインスタレーション現代アートがありますけど、あちらは「0」は表示しないらしいです・・

f:id:O3I:20210626192611j:plain

それだけの機能であれば14~16ピンのPIC1個で済んでしまうのですが、この回路の唯一のメリットは出力ピンが15mA定電流ドライブのためICとLEDの間に抵抗がいらないってことです。