CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

コンデンサ到着

注文していた部品が到着しました。

あれれなんかサイズがでかい・・・ PME265という別シリーズのようです

 

これを注文していて、同封されてきた明細表にも明記されていますが

ブツはこちらが来てしまったようです。ピックアップで取り違えちゃったか、管理がごっちゃなのか・・・

 

返品、交換してもらうのも面倒だし、もうこれでよいでしょう。データシートのスペックを見ても耐圧は同じでサイズ以外何が違うかよくわかりません

 

実測してみるとC=0.056uF(誤差±20%の上限)、tanδ=0.013(許容上限)ですがまぁこれも良し。


直列抵抗30Ω/1Wはうっかり注文忘れましたがこんな抵抗値/電力のものを10本100本持っても使いようがないので部品箱探してみたら、たまたま酸化金属皮膜抵抗47Ω/3W(たぶん)・・が出てきたのでこれにします。サイズはほぼ一緒ですね