CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

容量測定

外したコンデンサですがRIFAというメーカのPME271Mというシリーズのようです

 

PME271で検索するとデータシートや写真がたくさんヒットするのでポピュラーなものなんでしょう。「0.068uF X2」などとマーキングがあるので1つのパッケージにコンデンサが2個封入された特殊なものかと最初思ったのですが外してみれば普通の2本足のフィルムコンデンサです。「X2」はライン間にまたがるX接続用の意でした。

 

外したものの容量を測ってみました。0.11uFと静電容量は2倍くらいになり誘電正接tanδ0.2にもなっています。データシート上はDissipation factor≦1.3%@1kHzなんでもうダメダメです。誘電体が燃えて絶縁が悪くなってますね

 

30Ωの抵抗の方は表面の塗装は何ともありませんが2kΩくらいになっていてやはり燃えてます

 

容量が同じではないですが同シリーズのものが某店の通販にあったので注文しておきました。