CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

VFD電源交換

LD8118を使ったVFDモジュールの電源部を今回のものに交換しました。ピン位置、アサインはコンパチにしてあります

 

ところが思ったより表示が明るくなりません。まだ加速電圧がたらないのか、と思いグリッドドライブ波形をみると23Vくらいのパルスが出ていてこれは大丈夫そう

 

ヒータ電圧をアナログテスタで測るとAC2.4Vくらいで若干低めですがこれもいけてそう。それより問題なのは、トランスがなんか「じーっ」と唸ってるんです。ヒータ電圧の波形を見てみると350Hzくらいで間欠発振してます

 

発振立上り部分を拡大してみると・・発振中は6.6Vp-pのきれいな方形波が出ていてこれはOK。ところが300usくらい発振が停止している期間があります

 

PWMモジュールで生成しているスイッチング周波数は20kHz固定にしていてDUTYの最小値最大値もリミットをかけているので発振が停止することはないはずなのですが