CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

シンボル作成

新しいデバイスを使うとき、まず大変なのがCADのライブラリにないシンボルは新たに作成しなければならないことです。当然Am29kなどあるわけないのでデータシートとにらめっこしてコツコツ作っています。

 

データシート上のピン定義表を見ながら

f:id:O3I:20200329085837j:plain

KiCADのシンボルエディタで入力していきます。1本づつピン番号、名称、属性を決めて画面上に配置していきますが、これが145本分。地獄です・・

 

入力後にピンテーブルを出力してピン番号やピン名称でソートすると、データシートの表に近いフォーマットで出力されるので検図しやすいですが、できれば入力もEXCELかなんかで作成して取り込めればいいのですが。

f:id:O3I:20200329085908j:plain

チェックはできていませんがとりあえずは入力完。ただちょっと気になるのがピン番号は普通は1~の数字ですがPGAの場合、XY座標(アルファベット+数字)で表現されることが多く、このAm29030もそれで入力してしまいましたがフットプリントと紐づけされるか、ということです。