CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

液晶変質

長期間放置していた68020SBCでキャラクタ液晶が真っ黒になっていた、
というのがあって他のLCDは大丈夫だろうかと久々にV50基板を出してきたら
これもなんかおかしいですね
 
イメージ 1

カメラが写り込んだ酷い写真ですが通電してないのに画面の真ん中あたりがどよーんと黒ずんでいます。最もキャラクタのドットとは無関係に黒いので液晶物質自体の物理的/化学的変質でしょうか

LCDに文字を出すテストプロを走らせると一応表示はできます
 
イメージ 2

ここのところの寒さ、室内でも10度を切るようなところに保存してあったからなのか?
といっても同じところにあったLCDでも大丈夫なものもあり当たり外れがあるかもしれません。
 
電卓LCDの黒ずみはドライヤーで温めると直るといった話もあるので壊すつもりでやってみます