CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

コンパネ修理

きちんとケースに入れて仕上げていた68020ボードですがコンパネの16桁1行のキャラクタ液晶表示器が真っ黒に変色していて、いつか交換してやろうと思っていましたが、ここにきてやっと手を付け始めました。
 
とりあえずユニバーサル基板に組み立てられたコンパネからLCDを取っ払ったのですが、裏面のジュフロン線によるスパゲッティを見て一気にゲンナリ
 
イメージ 2

いっそプリント基板を起こしてしまえとパタン設計を始めたのですが、コンパネ基板の寸法が
50mm×160mmと微妙な大きさで、定尺の100mm×200mmの基板で余ったところに何を面付けしようかと考えているうちにまたまた時間が経ってしまいました。
 
結局パタン設計してできたのがこのような盛り合わせ(なんの脈絡も無し)
 
     68020コンパネ基板                          アルテラCPLD JTAG書込み基板
         ↓                       ↓
イメージ 1
        ↑          ↑         ↑ 
 MPEGデコーダ基板  TMS320E10書込みアダプタ    パラレルポート
                            DBG基板×2
 
1年以上放置していたのをやっと再開します