CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

VRAM接続(2)

たまたま256kbitDRAMは手持ちがありました。
これも富士通のMB81256で、たぶんジャンク基板から引き抜いて使う当てもなくとっておいたものですがようやく陽の目を見ます
 

イメージ 3


とりあえず1ビット分だけ実装。
電源は不要になったVBB=-5VはGNDへ接続、VCC=12Vは+5Vへ接続すると
アドレスピンはA8=0、A7=1で固定されますが電源の供給は正しくされます。

イメージ 1

 
DRAMに対しては何もデータをセットしないままVDPを初期化するとなんか出ました


イメージ 2

1/8幅のストライプ。1本ごとに赤、青、緑に発色しています。ピクセルデータとメモリアドレスの関係はまだ調べていませんがなんとなくDRAMからの読み出しはできていそうです。
線の曲がり・ひずみはテレビ側の直線性の問題でしょうか