CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

ディスプレイコントローラ動作確認

イメージ 1

キーボードディスプレイコントローラ8279と7セグLEDのドライバ周りを実装して
動作確認しました。
すでにデバッグモニタが動作しているので周辺IOのテストはモニタからOUTコマンドで
レジスタを叩けばいいのでとても簡単です。

8279のプログラミングなんてずいぶん久しぶりです。昔は組込みのコントロールパネルなんかに好んで使っていました。
ダイナミックドライブ点灯のLEDでは電流制限抵抗をどの程度にするか悩みます。
この7セグLEDは10%デューティ時のパルス電流は80mAまで許容しており33~47Ω程度にするかなと考えていましたが試しに100Ωを付けたら充分な明るさなのでそのまま決定しました。
このとき1/8デューティ、ピーク電流は実測で25mA程度です。