CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

部品実装完了

いままで作ったCPUボードの電源コネクタは、ほぼヒロセのDF1Bシリーズの4Pで統一しています。電源供給の規格が同じなので別途作ろうとしているテスト用治具も共通して使うことができます。この8031基板もさっそく動作を確認したいので古い試作基板をゴソゴソしてたら1個ついているのを見つけました。これをもらってきて8031基板に取り付け。全ての部品実装完了しました。

 

f:id:O3I:20200304205556j:plain

 

ん?  まだ電源コネクタ付いてないじゃん・・・

 

と思うのは早合点。裏に返せばほらこの通り。(汗

f:id:O3I:20200304210034j:plain

いやいや、こういう意図的な設計なんです!と主張もできますがまあ要するにコネクタの1~4ピンのアサインを間違えて逆配列のパタン作っちゃったんですね。迎えに来る電源ハーネスが各CPU基板で共通なのでこうするしかなかったのです。

 

この基板を単独で使ってこれ用の電源ハーネスを作るのならアサインは自由なんで、もちろん表にコネクタ実装したほうがいいですね