CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

外部リセット追加

シリアルポートを介してボードにリセットをかける回路は、パタンはあるのですがトランジスタQ1のパタンを裏返しに作ってしまったので未実装のまま放置していました。DRAMを交換するために久しぶりに基板を出してきたのでこの際、直しておきました。パタンに載るようにチップトランジスタの足を逆ベンドして裏返しして実装してあります。

 

f:id:O3I:20200223193354j:plain

このあと早速、動作確認したのですが外部リセットが効きません。リードを曲げた時、トランジスタを壊したか?と思ったのですが上の写真の通りベース抵抗R12の実装忘れでした。

 

ところで前から半田ごて台に置くスポンジがボロボロだったので交換用のスポンジを買いに秋葉原へ行ったのですが何故か思ようなものが見つかりません。店に聞くとこれだといいます。

f:id:O3I:20200223191811j:plain

 

なんかペラペラ・・・

f:id:O3I:20200223191828j:plain

これはどう見ても研磨ペーパーですね。自分が探してるものと違うみたい。それとも台紙だけ入れて本体を忘れてるんじゃないか?と本気で思ったのですが、説明書きを見ると水を含ませると膨らむのだそうです。前からこんなんだったけか

 

やってみたらほんとに膨らみました。缶詰のパインにも見えます

f:id:O3I:20200223191904g:plain