CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

68000MPUいろいろ

イメージ 1

MC68000のリニアなメモリ空間、直交性のある命令といったアーキテクチャはすばらしく、
また美しいと思います。いままで使った中ではもっとも好きなCPUですね。
今回ちょっと衝動買いしてしまったのですが、後になって部品箱を整理したら68kや
その周辺がごろごろ出てきました。

あ、すでに日立のPGAパッケージを持っていたか・・・
隣が日立製のセラミックとプラスチックのDIPパッケージ。
右は一見本家モトローラぽいですが米ロックウェル社製です。
・・それにしても、でかい。今こんなパッケージで基板設計したら怒られますね。

68kは周辺と複合化されて最近まで組込み用途に結構使われていたようです。
自分が使っている岩通のロジアナには純正モトローラ68000の巨大なセラミックDIPが入っています。