CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

68000MPU

イメージ 1

ここのところネットワークプログラムの方に掛かりきってしまったので
しばらくぶりにハードの方もいじりたくなってきました。
ロジアナプロジェクトも途中なのですが、ちょっと別のテーマで。

秋葉原のラジオデパートの中でショーケースの隅にひっそりとあった68000、
前から気になっていました。
まあ68000自体は珍しくもないのですが、これは東芝製TMP68HC000のPGAパッケージで結構レアだと思います。
こんなものいまさら誰も買わないでしょうし、そのうち不良在庫で処分されてしまうでしょうから1個ゲットしました。

←もちろん購入したと言う意味です。\2800。古いものだけど当時の定価のまま?
でも品物は写真のとおり工場出荷したてのようなピカピカでした。