CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

TMS99XXシリーズ

テキサス社の初期の16ビットCPU、TMS9995を入手しました
もう30年以上前の製品です。
 
これのベースになったTMS9900はテキサス社製のミニコンLSI化したもののようでレジスタやスタックの扱いが現在主流の方式とかなり違っています。
アーキテクチャはそのままですが、バス幅を8ビット幅にしてパッケージを小さくするとともに電源やクロックを簡素化して組込みに使えるようにしたのがこのTMS9995です。
 
イメージ 1
 
周辺も一通りそろいました
 
 TMS9901:パラレル入出力、タイマ、割込みコントローラを集積した周辺IF
 TMS9902:非同期シリアル入出力
 TMS9918:VDPコントローラ。
 
いまどきコンポジットビデオでもありませんがせっかなので動かしたいと思います
 
イメージ 2