CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

動作確認(仮)

IC類を全部ソケットに差し込みました
MCS-85チップセット東芝で揃ってます
 
8755はこれからプログラミングしなければならないのでZIFソケットソケットを介して中古品で入手した何が書かれてるかわからないチップを差しています
 
イメージ 1
それにしてもまたやっちゃいましたが電源パイロットのLEDがムチャクチャ眩しいのです。明るすぎでカメラのオートフォーカスが正常に動作してません
直列抵抗は2kΩと大き目にしたのですが点灯時の抵抗両端の電圧降下は2.7Vあったので
LEDの順電流は1.35mA。かなり抑えたのですが高輝度緑LEDの効率良すぎです
 
ALE(ch1)とアドレスラインA8(ch2)の様子が以下です
書かれているコードは分かりませんがCPUは一応動作しているようです
 
イメージ 2