CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

引き回し完了

FreeRoutingによるオートルータを実行しました。

引き回し実行前のラッツネストがこんな感じ。
 
イメージ 1
見た目かなり無理っぽいですが4~5時間放置して全ライン引き回しが完了してオプティマイズ処理に移行しました。その時点でのビアの数は714個とかなりの数があります。
 
オプティマイズではビアの数とライン総延長を最小化していこうとしますが、接続関係は確保されるためいつ中断させてもいいのですが、ビアがどんどん減っていくのでこれまた10時間近く放置しました。

結局ビア数が445個ぐらいになった時点で見ている限りでこれ以上数字が減りそうもないので打ち切り。KICADに書き戻してFIXしました。
イメージ 2