CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

接続やり直し

現状のままでもとりあえず動いているのですが、LCDとコントローラ基板の接続を
直付けしているのがどうしても気持ちが悪く落ち着きません。
半田付けもテストパッドにチョン付けで汚いし、いつ外れるかも判らないのでキチンと直すことにしました。
 
コントローラ基板のLCD用コネクタは2.54mmピッチの2*10ピンですが、これに1.0mmピッチ20ピンの
FFC変換基板をつけてLCD側とFFCで結ぶことにします。
ここで問題になるのがピン接続がちゃんと対応するかですが、考えられる接続方法は4通りあります
 
イメージ 1
 
はじめ安易にシンプルなAでいこうと思っていたのですが、念のためピン対応を確認するとA,Cは奇数ピン番と
偶数ピン番が入れ替わってしまうのがわかりました。こういうのが一番危ない・・
B.DならOKなのですがFFCには裏表がありBとDでは使用するFFCのタイプが違うことになります
(Bは反対面に導体露出、Dは同じ面に導体露出)
 
部品高さの干渉を考えるとDプランとなりそうです