CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

波形表示の正常化

イメージ 1

以前にロジアナ基板とLCD制御基板を仮組したとき、ロジック波形表示に異常なばたつき
出てしまい、どこからかノイズが回り込んでるな。。と思いつつ解明ができず、その後、
電源基板で5V系を強化したりしても現象は収まっていませんでした。

今日たまたま、クロックオシレータを載せたICソケットが接触が悪いので直付けする
ことにしてついでに周波数も50MHzから64MHzのものに交換したところ波形表示のばたつき
ぴたりと収まりました。
これは今まで使っていたオシレータの出力波形が鈍っていた、あるいは逆に鋭すぎてリンギング
が出ていたかなにかでクロックバッファで受けたとき偽のエッジが出てしまったのかもしれません