CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

コア検討(2)

トロイダルコアもいいんですが、とにかくコイルを巻きにくい、基板への実装が面倒そう(リード線がどこに出てくるか予想つかない)のでEEコア付のボビンを買ってみました。

10個セット(Eコア×20個とボビン×10個)で送料込み¥900で結構安いです。

 

これ注文して2週間くらいで到着したのですが、封筒がなにかじとーっと湿ってて醤油っぽい臭いがするんです。郵便局のラベルが貼ってあったのですが大丈夫なのか・・

 

まー中身はさらにプチプチで梱包してあったので問題ありませんでしたが。

で入手したのはEE19コアでコアの長辺が19mm。手持ちであったのがEE25なのでそれよりはコンパクトです。一回り小さいEE16でも良かったかもしれません

このEE19のサイズはどこかで見かけたなー、とおもっていたら懐かしの山水のトランジスタ用トランス(右端:外形CB-19)とほぼ同じでした