CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

ユニバーサルカウンタ

CPUボードをランニングテストしているとチップが結構熱くなってきたりするので温度計も付けちゃえとPICを使った回路を引いてみました。センサにはDS18B20のようなデジタル出力のものを想定しているので回路は簡単です。せっかく7セグLEDを付けるのならLチカの周波数が測れればいいなとか、モードを切り替えて積算カウンタやパルス幅測定があれば・・とだんだん欲がでてきました。PICに焼くプログラム次第なのでそれは後で考えることにしてハードだけ用意しておきます。

 

f:id:O3I:20200225224934j:plain

さらにこういうのも追加。PWM波をLPFで平滑してアナログ電圧にするとデューティサイクルに比例するので簡易的なA/D変換やモジュールの稼働率を見るのに利用できます。直感的に判るようにアナログメータを振らせるようにしました。

 

f:id:O3I:20200225230330j:plain

オールインワンでいろいろ詰め込み過ぎるとどの機能も中途半端になりがちなのでこれくらいにしておきます