CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

2007-12-15から1日間の記事一覧

アナログチャンネル表示(2)

こんどは矩形波500kHz1Vp-pをファンクションジェネレータで発生させて入力しました。 下側はテクトロTDS540で同じ信号を同じ位のサンプリング周波数で観測した場合です。 メーカーの製品と比べるのはさすがにかわいそう。

アナログチャンネル表示

いままではロジック入力とアナログ入力は同時表示させていて ミックスドシグナルオシロでしたが、アナログチャンネルのみを表示させるモードを作りました。 写真の表示は64MS/sの状態で1MHz1.0Vp-pの正弦波を入力しています。 (時間軸グリッドは計算間違い…

操作部周りパタン書き

ジャンク基板から適当なタクトスイッチが手に入ったので16進キー周りを 書いてみました。 TK-80/85のように5×5の配置ではなく4×6にしています。 たしかTK80/85でも25個目のキーはソフトスキャンではなくリセットキーだったような? こうしてパタンを引いて見…

電源基板改造

機能・動作のデバッグは順調に行っていますが、気になっているのが電源部の発熱で +5V系のパワートランジスタが触っていられないくらい熱くなります。 入力の+15Vを+5Vにドロップさせ消費電流は実測700mAなので約7Wをパワー トランジスタが消費していること…