CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

2007-07-01から1日間の記事一覧

データバス観測

本当にMPUがプログラム通りのコードを実行してるのか?と疑問が沸きますが、 今実行しているのが「BRA $」でコードは"60FE"なので1回でアクセスできる 1ワードに収まってしまいます。 なので正常に動いていればデータバス上に連続して"60FE"のコードが乗っ…

ミス発見

これはコードフェッチ毎にデータバスとアドレスバスの変化を見なければならんな、 ロジアナひっぱりだしたりプロービングがめんどくさいな~ と思いながら、念のためもう一度データバスの接続をテスタで当たっていたら あっさりミスがわかりました。 データ…

電源投入

コードを焼き付けたROMをセットして電源投入しました。 電流は約350mA。 MC68000-10MHzの消費電力がデータシートでは1.5Wとなっているので 周辺を含めだいたい妥当な線みたいです。 で、うまく行けばROMに対して連続的にアクセスが発生するはずなのですが 案…

テスト用プログラム作成

まずMPU自身が動作しているかどうかを確かめるもっとも単純なプログラムを作成します。 68000はコールドスタート時に0番地から4バイトをスタックポインタに格納し 次の4番地から4バイトをプログラムカウンタに格納しそこにジャンプします。 実質プログラムは…