CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

ピン端子

  PGA変換下駄に使う予定のピンを仕入れました。
  マックエイトのBK-2-2というハイブリッドIC用のピン端子です
  サイズはφ0.5×8mm。ちょっと細かったかもしれません
 
イメージ 1
 
 
   よく見てみると頭が釘のように平たくなっているのと、そのすぐ下の部分がくびれていますが
   これは別の方向から見ると横に潰されていて、これで基板にしっかり固定される、
   と製品説明にあります。
 
   この精度で1本約7円。高いのか安いのか良くわかりません。
 
イメージ 2
 
     ちなみにこのサイズから計算すると体積は1.6立方ミリ。
     これがもし仮に純金でできているとすると重さは比重から30ミリグラム
     金価格が4000円/gとすると120円か~
 
     金が思ってる以上に重い、高いのに驚きです