CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

葬灯?

CPUボードを作ってシリアル周りのハードデバッグの時に、こんなコードを良く書きます。
#include<stdio.h>

int main(void)
{
  unsigned char c;
  c=0;
  while(1)
  {
    putcom(c++);
  }
}
インクリメントするデータをシリアルに吐き出すだけですが、これで周辺I/Oやタイミングなど
かなりの部分のチェックできる云ってみればハード版「Hello,wold」なんですが
このシリアルをターミナルソフトで受けると

イメージ 1


のように出力されます。

  炎旧克署葬灯
  楓利劒屆撼泛。

ちょっと不気味な漢詩の一節みたいです。(李賀?)葬灯って「忌中」とか書いてある提灯か?


「葬灯」ってのがShift-JISで表記するとたまたま「0x91,0x92,0x93,0x94」と
順にインクリメントしてるだけのことなんですが