CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

387稼働率(2)

こんどはマンデルブロ集合を計算中のBUSY#をプローブしたところ
コプロ命令が実行されるタイミングがばらばらのためカウンタで
デジタル的に捉えるとデューティ比が10%とか200%とかむちゃくちゃな
表示になってしまいます。

そこでこんなものを作ってみました。
BUSY#を74AC04で反転した後、CRで平滑化してメータを振らせています

イメージ 1


入力が0固定のときフルスケール振れるように調整すればほぼデューティ比に比例するはずです
100uAフルスケールのメータだったら直読なのですが手持ちが50uAだったのが残念
稼働率は約25%くらいでしょうか