CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

OPN割込み

FM音源IC、YM2203には10ビットと8ビットの2個のタイマが内蔵されていて
外部に割込み信号を発生できるので8259に接続しましたが、どうも割込みが発生しません。

 

よく調べてみるとYM2203の割り込み信号は負論理のオープンドレイン出力で
これは8259の割込み入力(正論理レベルまたはエッジ)には直結できませんでした。
そこでプルアップした上で予備ゲートで反転し8259に入力でOKとなりました。
空きゲートがあって良かった・・
イメージ 1

 

割込み信号はワイヤードORできるので負論理オープンコレクタ/ドレインの方が普通なんですが82XXシリーズでは8259に1本1本直接入力することを前提としているので正論理なんでしょう

 

たぶんこれでジャンパ配線は完了だと思うので基板裏面の仕上がりは汚いですがこんな感じ
イメージ 2