CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

QFP半田付け

イメージ 1

イメージ 2

0.5mmピッチQFPのPIC18F8722を半田付けします。
まず時間をかけてパッドに位置合わせをして対角線で仮止め(写真上)

次ぎに残りのピンを半田付けしますが
はじめ1本1本半田づけしていたのですが、一度ブリッジしてしまうと
なかなか取れずにっちもさっちも行かなくなります。

そこで大量の半田でまずわざと全ピン半田ブリッジさせてから吸取り線で取除く方法に挑戦しました。
これが意外と簡単でうまく行きました。

コツは
1)大丈夫かと思うぐらい大量の半田をながす
2)複数ピンに吸取り線を当てその上から小手先を押し当てて充分待つ(2-3秒)
   すると潮が引くように一斉に余分な半田が吸い取り線に移る。その瞬間に吸取り線を引き離す
3)半田の付いた吸い取り線は惜しみなく切り捨てて常に新しいところを使う

最初わざとブリッジさせるのが少しビビリますが、ほんとに短時間でしかもきれいにできます。
(写真下 下の一辺のみピン1本1本やって失敗、この方法でやり直しているので少し汚い)