CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

バスサイジング

Pentium(tm)プロセッサのマニュアルをつらつら読んでいたのですが

ちょっとまずいところが見えてきました。

前からうすうす気づいてはいたのですがPentiumプロセッサはデータバスのダイナミックバスサイジングをサポートしないようです

これはつまりデータバス64bitを埋めるには8bit幅メモリだと8個必要ということになります。できればブート時のROM領域だけでも8bit幅1個にしたいところです。

どうしてもというなら外付けロジックで無理くりやることはできるようですが・・

8ビットのデータを64ビットバスに再配置するための8-64マルチプレクサ、ラッチが必要になり大事になりこれだけで多ピンのFPGAを置かなければなりません