CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

VFD電源見直し

LD8118蛍光表示管の明るさがいまいちなので昇圧回路を作り直してみようとしてます。せっかくVFD用トランスを入手したのですがどうも管の特性と合わなかっらたしくもういっそトランスを巻きなおしてみようかと。

DCDCコンバータ用のトランスは厳密に設計するにはいろいろな計算が必要でそれだけで専門書が1冊書けてしまう訳ですが今回は出力も小さいし効率も気にしないので巻線比が合ってればいいんじゃないかといういいかげんな工作です

自分はこういう高周波、電力系は全く疎いのですが部品箱を探るとコアになりそうなものが出てきました

何のために持ってたか覚えてなくどれも素性が不明です。材質や断面積によって使用できる周波数帯や磁気飽和による電流制限があるようですが、微小出力では問題にならないかもしれません。

トロイダルコアはアミドンというメーカがあることくらいは知ってたので、

(・・実は今回初めて調べるまでずっと「アドミン」だと思い込んでました。管理者IDの「admin」に引きずられてたか・・)

カタログで調べてみましたが合致するものがなく諸元は不明。まあ色からし低周波でも使えるフェライトですかね

 

線材も手持ちの0.2mmと0.5mmのUEWでよいでしょう。やはり以前トランス自作を試みたのか層間絶縁用のポリエステルテープも持ってました