CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

ツール更新

Am29kでちょっとつまづいていて、冷却期間も置くため普段使っているツール類のバージョンアップしておきました。

The Macroassembler ASは頻繁に更新を繰り返しているようで、最新版を取りに行ったらバージョン自体は1.42で変わりませんがビルドが96から一気に177まで上がりました。対応するターゲットも異様に増えてます

f:id:O3I:20201103233243j:plain

 

CコンパイラのSDCCはVer3.6.0からVer4.0.0に上がりました。今回インストールしたらTLCS90用のアセンブラSDASTLCS90.exeがちゃんとセットアップされています。何も今頃正式サポートされたわけではなく、たまたま前回のインストールパッケージに漏れていただけかもしれません。

f:id:O3I:20201103233338j:plain

 

これでTLCS-90ボードもC言語でプログラム組めるようになります。できれば同じ国産CPUのuPD78xx(uCOM87シリーズ)もサポートしてくれるといいのですが。