CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

着荷ラッシュ

前回3月に発注した基板がやっと6月に来るなど郵便事情がズタズタになっていましたが6/28に新たに発注した基板2種は7/9に到着。実質10日間で今までの最短でした。輸送業者がOCSに振り替えられていたようです。左の緑がAm29030基板、右の青がAlteraのCPLDテスト基板です。着手するまでは真空パック状態にしておきます。

 

f:id:O3I:20200713181424j:plain

 

Am290030用のPGAソケットはポーランドの業者が3か月たっても何の音沙汰もないので問い合わせたら「郵便が回復してないのでまだ送ってないよ~ キャンセルする?」としれっと言ってきました。申し訳ないけどキャンセルするというと「OK!ノープロブレム!」で即日全額返金されました。早く言ってよ~ というか送る気全く無かったんじゃないかと。

 

PGAソケットは別の業者に再発注したら2週間できました。

f:id:O3I:20200713181513j:plain

今度は大英帝国からですね。こんな通常切手を貼った小包で来るなんて珍しいです。切手の額面が「1st」ってどういう通貨単位なのかと思ったらこれはイギリス郵便の「first class」,速達の封書に貼る切手らしいです。それが今76ペンス相当で5枚と2ペンス切手で計382ペンス。日本円で500円くらいでしょうか。

支払い時の送料は4.4GBP(ポンド)=440ペンスだったのでまぁ良心的でしょう。

 

f:id:O3I:20200713181436j:plain

同じく6月末頃に手配したものが今続々と怒涛の着荷ラッシュになってます。