CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

パラレル入出力

 8ビットのパラレル出力として74HC574とチップLEDを付けました。
 
 で、隣の未実装パタンはパラレル入力の74HC540とDIPスイッチ用なのですが
 いざこれらを半田付けようとした時、なんか違和感が・・
 
 しばらくじっとパタンを見て気付きました。 DIPswのプルアップ抵抗忘れ・・・アチャー
 
 これではスイッチをOFFにするとCMOSバッファの入力がOPENになってしまいます
 スルーホール品を使っていれば半田面に追加もできますが表面実装ではさすがにムリ。
 このまま未実装にしてパラレル入力は諦めようとも思いましたが、ここはずるをして
 TTLの74LS540にしてしまうことにします。
 TTLならばOPENにしてもHになるはずです
 
 
イメージ 1