CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

OPアンプ交換

出力のオペアンプはDACのゲインを絞ればこのままでもいけますが、やはりS/N比の点からもフルスイングさせないともったいないので交換することにしました。
 
見つけたのがこれ。
単電源5Vでも動作し入出力フルスイング(レールtoレール)で最適です。
GB積は1MHzと低速ですが、もとよりコーデックの帯域が20kHz程度しかないので問題ありません
 
 
イメージ 4
NJM2732M(新日本無線

●動作電源電圧 
  1.8~6.0V
●入力フルスイング
  VICM=0~5.0V@V+=5V
●出力フルスイング 
  VOH≧4.9V/VOL≦0.1V @V+=5V、RL=20kΩ
 
 
2732もしばらく見ないうちにずいぶんと小さくなり、ピン数も減っちゃいました・・・
 
イメージ 2
 

 
アナログ入力側、アナログ出力側の両方のチップを貼り替えました。
周りの高さがある部品が付いた後なので結構難儀です。
 
イメージ 1
 
 
 
DACのゲインを0dBに戻し、14ビット分を目一杯振ってもサチらないようです。
 
 
 
イメージ 3