CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

部品配置

8085ボードと同一サイズの基板に主要ICを並べてみました。
サイズ的には充分余裕はありますが、フレームバッファのローカルバスにアドレスラッチ
やバスバッファが結構な数必要です
 
イメージ 1
 
フレームバッファ192kBはACRTCの向こう側にあり制御CPUのメモリと分離しているので
メインメモリ空間64kBの8085CPUにも接続できるのですが、かなりヘビーなことは確かです。
またそういう仕組みなのでどんなCPUでも制御できるわけで8085専用にするのはもったいない・・・
ということもあり汎用16ビットI/Fも用意しておこうかなと思っています