CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

フォント交換

 画面の文字表示に使っているフォントは8×8ドットですがどうもしまりが無く気に入らないので
フォントセットを全面入れ替えることにしました。
昔のCRT表示やキャラクタ液晶の5×7ドットのフォントは見慣れているし洗練されたデザインなのですが
このデータをいざ探すとなかなか見つかりません。
昔のキャラクタジェネレータROMがあればそこから抜くことも考えられますがさすがにそれも無理なので
見つけたのがキャラクタ液晶コントローラLSIのデータシートです。
 
これにフォント表が付いているのでちょっと借用します。
 
イメージ 1
 
でもこれを見て手打ちしていたら日が暮れてしまうのでPDFファイルをいったんBitmap画像データに変換し
そのビットイメージ部分をエディタで切り出します
 
イメージ 2
 
 もともとのフォント見本はきちんと等間隔で並んでいるので適当なインターバルでバイナリファイルから
データを読み出すプログラムを作ってラスタデータを取り出しました
 
イメージ 3