CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

制御信号波形

最小ループはROM内の2アドレスをグルグル回るはずなのでボード上のいくつかの信号をプローブしてみてるのですがどうも制御信号の波形が安定しません。

 ch1:アドレスラッチ信号ALE(=/S0)

 ch2:ROMの/CS(=/ROMCS)

 ch3:ROMの/OE(=/MemRd)

ALEが一定間隔で出力され、メモリからのリードも行われているようですが/ROMCSはHのままでROMがセレクトされていません。ROMとは全然違うアドレスをフェッチしているようです。

不思議なのは電源をOFF/ONしたりリセットボタンを押すたびに異なる波形が観測されることです。以下は同じようにROM以外の部分を連続アクセスしていますが何故か周期が1.5倍くらいになってます

 

こんなふうに不規則なアクセスが繰り返されることもあります

 

これらはソケットにROMを挿さないで電源ONしたときと似た挙動です。つまりROM上のリセットベクタにある「j $」が全くフェッチできずにROM領域を飛び出しメモリが実装されていない領域で不定のコードを実行しつづけてるということになります