CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

テレワーク用マウス

最近7セグLEDの工作をいくつかしてましたが、手持ちで7セグが付いたPIC基板があったのでこんなものを作ってみました。

ここのところ在宅勤務が多いのですが、貸与されたPCは操作状況を見ていて一定時間キーボードに触らないと在席→離席→不在とステータスが変化して最終的にスリープ・オフラインになってしまい上長からも監視されているようです。

 

一定間隔でイベントを起こせばいいので使ってないマウスを分解してクリックボタンのマイクロスイッチからパラで線を引き出しPICを使ったインターバルタイマのリレー接点でカチカチやっています。だいたい100秒間隔で1秒ONの設定。カーソル位置によって変なことが起きないように右クリックボタンがいいかもしれません。もちろんリレーON以外のタイミングでは普通のマウスとして使えます。USBから電源とってもいいですね。

 

f:id:O3I:20210708092609j:plain

まぁこれをAPLで実現するとかショートメッセージが飛んで来たら自動応答するとか、そういうプログラミング技量はないのでこんな程度です。

・・・悪用は禁止ということで。