CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

74181ALU

イメージ 1

番外編 74181

これはCPUではないし、ボードに組上げて動作を確認していないので番外ですが(ネタ切れ)標準ロジックのALU、74181です。


CPUを構成する要素のうち算術論理演算ユニットを抜き出したというか、昔はこれにレジスタファイルやシーケンサなど個別の要素を組みたててCPUにしていたわけですね。
4bit×4bitの算術演算・論理演算が可能で、良く云えばビットスライスプロセッサの要素ですから幻の12bitCPUや、がんばれば65536bitCPUも作れます。
以前そんな8bitCPUを作ろうとして2個買ったのだと思いますが何故かSTD,LS,Fシリーズで揃ってます
今ではFPGAの中に回路図入力でALUはロジックシンボルとして入力できるしVHDLでも数行で記述できてしまいます。これこそ今更使う人はいないでしょうね。
(でもテキサスのHPではSN74LS181は供給状況activeになってる・・・)