CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

配線ミス

これは大失敗!
8259の/RD、/WRと制御バスの/IORD,/IOWRがテレコになってしまってます。これでは初期化ができず動作しないわけです
 
何でこうなっちゃったのか・・
もともとKICADに付属のintelライブラリに含まれていた8259シンボルが誤っていたのは確かで自分でローカルに修正して使っていました。
なので何らかの操作でシンボルがオリジナルに差しかわって先祖返りしたのか?
と思ったのですがよく見るとシンボルのピン配置はあっていて、そこにつなぎに行ってる信号線が誤ってるのです。
これは古いシンボルに合わせて配線をして、その後シンボルの誤りに気付いたのにそれだけ差し替えて結線は直さないまま満足してしまった自分のポカミスですね
なんで確認しなかったか不思議ですがもう後の祭り。

問題の個所をパタンで探すと、何とか修正はできそうですが悪いことに8259は信号源の8288に最も近い場所にあり、/IORD,/IOWRの信号は8259を通って8253/8255/8251へ数珠繋ぎになってます。
 
イメージ 1

なので8259に出入りする計4か所をパタンカットして更に切った制御線を再建しなければなりません
しかも切断できる場所を探すと部品実装面(赤ライン)しかなく、実装済部品も避けなければならずこれは大手術になります
 
イメージ 2