CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

ファイルシステム組込み

SDカードに対してセクタ単位に読み書きするドライバとそれを使用したファイルシステムを組み込み
ました。
カード上にファイルの無い状態から新規に生成する処理はFATの編集・管理のために規模が大きく
なってしまいます。
試しにフルセットを組み込んだところメモリをかなり圧迫するので新規のファイル生成はあきらめ
既存ファイルの読出し、上書きのみのサブセットとしました。
今回のファイルの使い道は画面イメージのPCへの受け渡しだけなので画面サイズの固定長のダミーファイルを
あらかじめSDカード上に書いておき、データ部分のみを画面データに差し替えればFAT操作は不要になります。
 
ファイルのread/write関数のテストを仮に組み込んだところ正常に動作しているようです
 
イメージ 1