CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

部品実装完了

手持ち部品で賄えたので一気にはんだ付けしてしまいました

 

f:id:O3I:20220411104221j:plain

f:id:O3I:20220411104231j:plain

 

いちばん心配していた0.5mmピッチTQFPですがなんとかいけました。盛大にはんだブリッジさせてから吸い取り線で吸いっとってますが、むしろハンダ量を加減してしまったところがちゃんと付いてなくて2度3度繰り返したのでフィレットがきれいでないです。ここは度胸を決めて一発勝負したいところです。あと平らな形状のこて先も欲しくなってきました

f:id:O3I:20220411104258j:plain

 

リセットIC周りです。今回電源電圧が3.3Vなのでお気に入りのTL7705が使えないためルネサスの石を選びました。はんだ盛り過ぎ、というのは置いといてシルク(~597B)とパッケージの型番(957B)が合ってません。あれれ違うICくっ付けちゃったのか?と一瞬焦りましたが単にシルクの誤記でした

f:id:O3I:20220411104324j:plain