CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

開発ツール

DSPはバスを駆動しているので動きそうな雰囲気なのですがプログラムはどうするか・・です。

本家AnalogDevicesは統合環境VisualDSP++というIDEツールを公開しています(最新のVer5.12はBlackfin、SHARCに特化しているようですがVer3.5はADSP21xxに対応)

f:id:O3I:20210612093550j:plain

これはいい!と飛びつきそうになりましたが、これって有償なんですね。しかもめちゃくちゃ高価。無償のライセンス形態もあるのですがそれは評価ボードEZ-kitを購入していてそのシリアル番号を入力し、且つそれが接続された状態で動作するもの。あるいは完全なお試し版でフルで機能するがインストール後90日で動作不能になる(再インストール不可)というのもあるのですが自作ボードを動かすためにメーカ既製ボードを買うのも何だし、ハードデバッグ途中でツールが動作不能になっても悲しいので、最終的にちょっとお試し版を使わせてもらうことにして別を探してみます

 

ほとんど万能なThe Macro Assembler AS を当たってみると最新のVer1.42 Bld 204 (2021-05-08)で

under work / planned / in consideration :Analog Devices ADSP21xx

がアナウンスされています。これをわくてかして待つか・・・