CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

68020プラットホーム

68020を使ったボードでも動作確認しておきます
 
自作の中でもめずらしくちゃんと箱に入った完成度の高い作品なんですが

イメージ 1
 
数年ぶりにスイッチを入れたら、まず電源が入らない・・
普通はヒューズが飛んでるとかスイッチング電源がいかれるんでしょうがそこは問題なくて結局後面パネルにある電源スイッチの不良でした。
あまりにも長期間スイッチを入れなかったので接点が酸化・腐食したのかACを両切りしている2極単投の1回路はパチパチやっているうちに復活したのですがもう片回路はとうとうダメで線を直結して修理しました
 
イメージ 2
 
お、ちゃんとレタリングしているし。最近はめっきりこういう仕事はしませんねぇ。
COMポートが25ピンDsubですがこれは25ピン-9ピンの変換アダプタを付けて他のボートに合わせておきます
 
で、ターミナルつないで電源ON!で何か出るはずだったのですが、これまたダメ。
シリアルケーブルにクロスを要求しているみたいです。
 
これも後で悩まないように直してしまいます
 
イメージ 3
コネクタ基板まわり
ちゃんと基板を起こして、スタッドで高さ合わせしてます。感心感心。
 
基板に乗っている4本の抵抗はRxD,TxD,CTS,RTSの保護のために入れたつもりなんですがここで文字通りエイッとクロスさせてしまします
 
イメージ 4